キャンプは子育てに効果あり?育児書とかに書いてあるけど体験談で実際のメリットをお伝えします!

子育て
スポンサーリンク

こんにちは。主婦のゆきまるです。

我が家には小学六年生と三年生のこどもがいます。

今まで、たくさんの育児書を読んできました。

こんなに読んだって、どうすんだって思ったり、なんか、育児書読んでるなんて人には言えないなと思っていた時もありました。

けれど、「子育ては予習が大事」というある先生に出会ってから、堂々と楽しんで子育ての勉強をするようになりました。(この辺りについてはいずれ詳しく書きたいと思います)

いろいろな育児書を読んでいると、自分なりのフィルター出来てきて、今の自分に必要な本が少し読むだけで分かるようになってくるのですよね。

で、だいたい似たような事が書かれた本が集まってくるのですが、その中で、

「キャンプをやるといい」

という事を書かれている著者が何人もいました。

私が尊敬している先生もキャンプをしていたそうだったので、自分もやってみようと思ったのがキャンプをはじめたきっかけの一つです。

今回は実際、キャンプを始めて子育てにはどうだったのかというのをお伝えしていきます。




キャンプは子育てにどんなメリットがあった?

キャンプをすることで、どんなことが経験できたのか。どんなことがよかったのかを挙げていきます。

  1. 火を見る経験ができる
  2. 自然を体験できる
  3. 生産的な活動ができる
  4. 夫が子育てに関われる

1 火を見る経験ができる

我が家はオール電化住宅です。生活していると、ほとんど火を見ることはありません。

このことが、子どもにはどうなのかと、ずっと気にしていました。

火をこわがるのではなく、火を扱えるようになってもらいたい。そんな想いがありました。

キャンプで焚火をすると、火ってこんなに熱いのかが分かります。

薪がシケっていると、ぜんぜん火が点かない時もあります。

私も最初は、ちょっと焚火を見ててくれるーなんて言われると、どうしようとアタフタしていました。

けれど、経験に勝るものはなくて、いつの間にか薪をくべるタイミングなんかが身についてくるものなのですね。おもしろいです。

マッチやチャッカマンも時々、子どもに使わせるようにしていたので、息子は学校の理科の実験では隣の班のアルコールランプまで点けてあげていたようです^^

2 自然を体験できる

我が家は、住宅密集地なので、わざわざ自然のある場所に行こうとしなければ、なかなかそういう所を体験できません。

大人よりも敏感な子どもにとって、自然な場所にいるということは、すごく大事なことだと考えています。

自然の中にいて、虫取りや、山登りや何かを、やれるに越したことはないけど、何もしなくてもいいのだと思います。

ただ、そこにいて空気や風や匂いを感じています。

もともとの人間が持っている感じる力を取り戻すために、時々は自然の中にいるのは必要なことなんじゃないかと思っています。

それから、自然は癒されるだけではなくて、怖さもあります。

何年もキャンプをしていると、何度か強風や大雨など、怖い目にもあいました。

楽しいだけじゃない。自然を甘くみない。準備や怖がることも大切。という事も体験できました。

3 生産的な活動ができる

我が家は、子どもが小さい時から、なるべく生産的な子育てを意識してきました。

電池とかで簡単に動くようなおもちゃは与えない。欲しいものは自分で作る。といった感じです。

キャンプは我が家のそういった子育ての方針と非常によく合いました。

自分が余計なものを持っていかなければ、何もないのですから。

家で、テレビやゲームばかりで困っているという方は、キャンプに持っていくのはスマホくらいにして、携帯ゲームやタブレットなどは、みんな家に置いていってしまいましょう。

その代わりに、お絵かき道具や本や折り紙などがあれば、充実した時間をすごせますよ。




4 夫が子育てに関われる

ふだん、お父さんは仕事で忙しくて、ほとんど子育てをしているのはお母さんというおウチがほとんどではないでしょうか?

我が家もそうです。しかも土日の休みはほとんどないので、子どもとお父さんが接する時間があまりありません。

キャンプを始めてから、月に一、二回の土日の休みはキャンプやデイキャンプに行くようになりました。

キャンプの作業ってお父さんにしか出来ないようなことが、けっこうあるのですよ。

今まで、影の薄かった(ゴメンなさい)お父さんが、けっこう凄かったのだなと、子どもに見せることができました。

それと、キャンプの時は、夫が料理をするのですが、嬉しいことにキャンプを始めてから、仕事が休みの日の夕食は夫が作ってくれるようになりました。

お父さんの料理は子どもたちも大好きです。

まとめ

まだまだ、我が家も子育ての途中なので、キャンプは子育てに効果がありました!なんて大きなことは言えません。

しかし、キャンプを始めてから子育てに関してデメリットを感じたことはありません。

子どもにはいいことだらけだと思います。

大人にとっては、面倒だし、疲れるし。と思うこともあるけれど、子どもの成長と天秤にかけたら、そんなことは言っていられません。

それでも、親も無理してやってるわけではなくて、やらなかったら出来なかった経験がすごく多かったし、こんな新たな世界を味わえて、よかったなと心底おもっています。

子どものおかげで知ることができました。

子どもにとって、メリットだらけだから始めたけれど、大人にとってもいいことがたくさんありました。

これからの季節はどんどん寒くなってきて、泊まりのキャンプはハードル高いですが、逆に虫もいなくて、デイキャンプなどはおすすめではないでしょうか。

ぜひ、子どもたちの今しかない時間を親子で一緒にキャンプを楽しんで、最高の時間にしてください。

最後までお読みくださりありがとうございました!

 

↓ぜひ、こちらもご覧ください

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました